法人案内 | 内閣府特定NPO法人ConoasS(コノアス)

ConoasSについて

HOME > ConoasSについて> 法人案内

法人案内

理事長から皆様へ

 昨今のペットブームの裏側で、毎日850匹近くの命が消えています。
 私たち人は、犬や猫などの伴侶動物から沢山の恩恵を得ています。彼らは、私たちに喜びと幸せを与え、時に寂しさや悲しみを慰め、また私たちの目や耳の代わりとなって私たちの生活を支えてくれる動物達がいます。
 多くの犬や猫は、家族の一員 (伴侶動物) として、私たちと共に幸せな一生を過ごします。しかしその一方で、一部の人間のわがままや身勝手、無責任な行動によって不幸な最期を迎える犬や猫が少なくありません。
 テレビや雑誌に登場する可愛い犬や猫を見て、ただ「可愛いから。」だけで同じような犬や猫をペットにする人がいます。その後の世話が大変なことに思い至らず、一時の感情だけで購入し、「もう飼えなくなった。」「可愛くなくなった。」「今度引っ越しするから。」といった理由で、ペットを捨てる人も少なくありません。犬や猫は、ゲームのキャラクターのように自分の思い通りにならないからといって“やり直し”や“リセット”はできません。飼い主に捨てられた犬や猫はどうなるのでしょう? 保健所に連れて行かれた彼らはどうなるのでしょう? 毎年30万匹を超える犬や猫が保健所で殺処分される不幸な最期を迎えています。

 私たちConoasSは、このような現状を少しでも変えたい。
 私たちは、子供たちに生命への思いやりと命の尊さを伝え、子供たちが動物愛護の温かい心を育める環境を醸成していきます。私たちは、地域の方々に野良犬や野良猫の悲惨な現状をご理解していただけるようお話し、不幸な犬や猫を減らす為には、何よりも避妊去勢手術が有効であることを説明し、ご支援・ご協力いただけるようお願いします。それでも不幸な一生を辿る犬や猫の為に、私たちは、最後の受け皿としてノーキルシェルターの運営を行い、「犬猫殺処分数“0”(ゼロ)を目指して」の活動を続けてまいります。

 これからも私たちは、動物達を取り巻く表面的な事象や社会の風潮に流されることなく、私たちの理念を貫き、人と動物達が共に生きる住み良い社会を構築する為に弛まぬ努力を続けてまいります。
今後とも、皆様の変わらぬご支援・ご協力を心よりお願い申し上げます。

理事長

法人概要

住所 兵庫県尼崎市 大阪府泉南郡 の2か所に事務所を置く。
※当法人は今現在、犬猫のシェルターを所有しておりません。犬猫の持ち込みを防ぐ為、住所詳細は定款にも記載しておりません。ご了承くださいませ。
お問い合わせ先 電話  0120-79-37-32
メール info@conoass.or.jp
代表 吉田 他理事2名
監事 大上 和哉
正社員 10名
顧問  
定款 定款 PDF(63.6KB)pdf
このページの上へ