ニュース一覧 | 内閣府特定NPO法人ConoasS(コノアス)

みなさまへのご報告

HOME > みなさまへのご報告 > ニュース一覧

ニュース一覧

2011年7月31日 第12回クリーン散歩

 2011年7月31日今回も大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点として、会員様と一緒に熊取町役場周辺、道端、煉瓦館周辺に放置されている糞(フン)やゴミを回収しました。
 今回も前回に続き回収した糞(フン)の量が非常に少なく200g程度(実質糞塊が4個)でした。初回クリーン散歩時に回収された糞(フン)は8kgと大量でしたが、(前回から)今では1/10以下になりました。クリーン散歩開催は不定期ではあるものの少しずつ周辺の散歩マナー向上に繋がっているのかも知れません。
 今回もご参加して頂きました会員様、住民の皆様、本当にありがとうございました。

2011年4月24日 第11回クリーン散歩

 2011年4月24日第10回のクリーン散歩からしばらく時間が経ってしまいましたが、本日5か月ぶりにクリーン散歩を行いました。今回も大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点として、会員様と一緒に熊取町役場周辺、道端、煉瓦館周辺に放置されている糞(フン)やゴミを回収しました。
 今回、回収した糞(フン)は800gと非常に少なくなってきました。煉瓦館周辺を清掃していると、「いつもありがとうございます!」と声をかけてくれたり、野良猫の避妊手術の相談などもしてくださり、コノアスのクリーン散歩の知名度も少し上がってきたように思います。
 今回もご参加して頂きました会員様、住民の皆様、本当にありがとうございました。

2010年11月28日 第10回クリーン散歩

 2010年11月28日今回も大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点として、会員様と一緒に熊取町役場周辺、道端、煉瓦館周辺に放置されている糞(フン)やゴミを回収しました。
 今回、回収した糞(フン)は1kg。前回より多いものの比較的少ない量でした。煉瓦館に関しては毎回特定の場所、糞(フン)の大きさ形状から同じ犬の糞と思われる物が大半でした。
 季節的に寒い中、会員様、住民の皆様、最後までご参加頂き本当にありがとうございました。
 次回は年明けの1月末頃を予定しております。皆様良いお年を。

2010年10月24日 第9回クリーン散歩

 2010年10月24日今回も大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点として、会員様と一緒に熊取町役場周辺、道端、煉瓦館周辺に放置されている糞(フン)やゴミを回収しました。
 今回、回収した糞(フン)は0.4kgと過去8回の中でも最少。また回を重ねるごとに顔見知りになる飼い主様から「いつもありがとうございます。」などお声をかけてくださる機会もありました。これからもクリーン散歩の認知度が少しずつでも上がり、地域の散歩マナー向上に少しでも役に立ててることを期待します。
 今回は途中から雨も降りだしましたが、会員様、住民の皆様、最後までご参加頂き本当にありがとうございました。

2010年6月27日 第8回クリーン散歩

 2010年6月27日前回5月のクリーン散歩が豪雨のため中止になりましたが、今回は無事天気も良くクリーン散歩を実施できました。
今回も大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点として、会員様と一緒に道端、公園、熊取町煉瓦館に放置されている糞(フン)やゴミを回収しました。クリーン散歩も回を重ねるごとに放置されている糞(フン)が減っている事を実感しました。実際、今回回収した糞(フン)も1,3kgと過去最少でした。
回収した糞は堆肥として再利用、回収したゴミは自治体の回収業者に回収して頂きました。
 今回も、ご参加して頂きました会員様、住民の皆様、本当にありがとうございました。

2010年4月25日 第7回クリーン散歩

 2010年4月25日今回も大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点(16時スタート予定でしたが16時15分スタート)として、会員様と一緒に熊取町役場周辺、道端、公園に放置されている糞(フン)やゴミを回収する清掃活動を行いました。
 当日の天候は晴れ、4月下旬にも関わらず前日は少し寒かったのですが当日は暖かく活動日和でした。今回も会員様 (会員様のワンちゃんも) と理事長の子供2名も一緒にクリーン散歩に参加しました。今回は活動時間に制限がありましたので、いつも多くのゴミと糞(フン)が放置されている熊取町役場前と煉瓦館全域を重点的に清掃し、ゴミ1袋、約1.5kgの糞(フン)を回収しました。 回収したゴミは自治体の回収業者に回収して頂きましたが、今回も回収した糞(フン)のすべては堆肥・肥料として再利用する為、保管しております。
 今回のクリーン散歩活動でも、ワンちゃんを散歩されている多くの飼い主様から私たちの所に集まってくださり、「いつもありがとうございます。」とお声を沢山かけて頂きました。
 ご参加して頂きました会員様、住民の皆様、本当にありがとうございました。
 クリーン散歩後、会員様ご自宅お庭で、糞(フン)を再利用した堆肥を利用しゴーヤの苗植えをしました。ご協力して頂きております会員様いつもありがとうございます。

2010年3月21日 第6回クリーン散歩

 2010年3月21日大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点(16時スタート予定でしたが16時15分スタート)として、会員様と一緒に熊取町役場周辺、道端、公園に放置されている糞(フン)やゴミを回収する清掃活動を行いました。
 イベント当日は少し曇っていましたが暖かく活動日和でした。今回も会員様 (会員様のワンちゃんも) と理事長の子供2名も一緒にクリーン散歩に参加しました。今回のルートは前回と同じルートを清掃し、ゴミ袋1袋、約1.5kgの糞(フン)を回収しました。 回収したゴミ(主にペットボトル)は自治体のペットボトル回収業者に回収して頂きましたが、回収した糞(フン)のすべては堆肥・肥料として再利用する為、保管しております。
 今回のクリーン散歩途中、ワンちゃんを散歩されている多くの飼い主様から「いつもありがとうございます。」とお声をかけて頂け、少しずつではありますがクリーン散歩の知名度が住民の皆様に広がっているのを実感できました。
 また回収する糞(フン)の量や放置されている糞(フン)の量が少しずつ減ってきているのも実感できた第6回でした。  ご参加して頂きました会員様、住民の皆様、本当にありがとうございました。

2010年2月27日 第5回クリーン散歩

 2010年2月27日大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点として、会員様と一緒に道端や公園に放置されている糞(フン)やゴミを回収する清掃活動を行いました。
 今回は小雨が降り少し肌寒い天候の中、会員様 (会員様のワンちゃんも) と理事長の子供2名も一緒にクリーン散歩をスタートしました。今回のルートはいつも(第1回~4回)とは少し違うルートを清掃し、ゴミ袋1袋、約2kgの糞(フン)を回収しました。 回収したゴミ(主にペットボトル)は自治体のペットボトル回収業者に回収して頂きましたが、回収した糞(フン)のすべては堆肥・肥料として再利用する為、保管しております。
 また今回のクリーン散歩途中、ワンちゃんを散歩されている多くの飼い主様にもクリーン散歩や犬猫殺処分問題についてご興味を持って頂きましたので、理事長からそれらについてお話させて頂きました。
 ご参加して頂きました会員様、本当にありがとうございました。
 クリーン散歩後、前回同様、会員様のご自宅で育てて頂いております小松菜の鉢の手入れを行いました。
 ご協力頂いております会員様、本当にありがとうございます。

2010年1月16日 第4回クリーン散歩

 2010年1月16日大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点として、住民の方・会員様と一緒に (今回は会員様のワンちゃんも一緒に) 道端や公園に放置されている糞(フン)やゴミを回収する清掃活動を行いました。 前回に続き天候に恵まれたこともあり、今回は本当に多くの方にご参加して頂くことができました。
 午後4時に熊取町役場から、第1回~3回と同様のルート (約2kmの道程) と周辺の公園を重点的に清掃活動を行い約2時間の清掃活動でゴミ袋1袋、約2.5kgの糞(フン)を回収しました。 回収したゴミは自治体のゴミ回収業者に処理していただきましたが、回収した糞(フン)はすべて堆肥・肥料として再利用する為、保管しております。
 今回は、非常に気温も低く厳しい寒さの中、ご参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。
 クリーン散歩後、以前 (第1回~2回) 回収した糞(フン)を堆肥・肥料として再利用し小松菜を育てて頂いております会員様のご自宅を伺い鉢の手入れを行いました。
 ご協力頂いております会員様、本当にありがとうございます。

  第4回クリーン散歩 報告書PDF(0.3mb) pdfファイル

2009年12月26日 第3回クリーン散歩

 2009年12月26日NPO法人熊取こどもとおとなのネットワーク様、住民の方・会員様と一緒に道端や公園に放置されている糞(フン)やゴミを回収する清掃活動を行いました。第1回、第2回と雨で したが、今回は雨も降らず天候に恵まれただけでなく、NPO法人熊取こどもとおとなのネットワーク様のご協力も得る事ができました。
 午前9時にNPO法人熊取こどもとおとなのネットワーク運営中央学童保育所前に集合し、アドプト・ロードの清掃活動に参加後、第1回・第2回クリーン散歩と同様に清掃活動を行いました。 約2時間30分、清掃した道路は約2km・公園1カ所、上記中央学童保育所前のアドプト・ロードは定期的に清掃されていることもあり非常に綺麗な道路でした。いつものクリーン散歩コースに つきましても、数日前に区役所の方が清掃していたらしく放置されている糞(フン)も少なく、回収した糞(フン)は1.5kgでした。(過去最少!) 回収したゴミは自治体のゴミ回収業者に回収していただき 糞(フン)は再利用する為、保管中です。
 NPO法人熊取こどもとおとなのネットワークの皆様ありがとうございました。またご参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。
 クリーン散歩後、会員様ご自宅で第2回クリーン散歩時に回収した糞(フン)を焼却炉で焼却させていただき、灰を土と混ぜガーデニング用土として再利用しました。
ご協力いただきました会員様、本当にありがとうございました。

  第3回クリーン散歩 報告書PDF(1.9mb) pdfファイル

2009年12月25日 クリック募金に登録されました!

 2009年12月25日株式会社ディ・エフ・エフ様の運営されております「クリック募金」の登録団体に登録されることになりました。ただし、まだ寄付金のスポンサー企業が付いておりませんので、すぐに寄付金 は集まりません。「クリック募金」で寄付金が集まる為には、クリック募金に参画している企業様が私たちコノアスの活動に賛同していただきスポンサーになっていただかねければなりません。
「犬猫殺処分数”0”(ゼロ)を目指して」私たちコノアスが活動していく上で、クリック募金参画企業様の目に留まり賛同していただければ幸いです。

●㈱dff様「クリック募金」参画企業様(20091225現在)
http://www.dff.jp/ 
・コスモ石油様 ・エイブル様 ・カカクコム様 ・ジャパンエナジー様 ・CHINTAI様 ・日本製粉様 ・日本通運様 ・第一三共様 など

2009年11月22日 第2回クリーン散歩

 2009年11月22日大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点とし、会員様・地域住民の方と一緒に犬の散歩をしながら道端や公園に放置されている犬猫の糞(フン)やゴミを回収する清掃活動を行い ました。約1時間30分、清掃した道路は約2km・公園2ヶ所、非常にたくさん糞(フン)が放置されてあり、回収した糞(フン)は約4.5kgになりました。回収したゴミは自治体のゴミ回収業者に処理していた だきましたが、糞(フン)はゴミとして出すのではなく再利用(堆肥化)する為、保管しております。今回の詳しい活動報告は下記のPDFをご覧ください。
 前回は小雨の降る中、今回もまた雨(本降り)でしたがご参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。

  第2回クリーン散歩 報告書PDF(2.0mb) pdfファイル

2009年10月22日 Yahooボランティアの審査を通過!

 9月下旬にYahooボランティアの申請手続きを進め、10月22日に審査がおり登録されました。Yahooボランティアに登録されることで、Yahooボランティア様の特集や取材を受ける機会があり、より広範囲な方へConoasSを知っていただけるようになりました。一度、Yahooボランティアで「コノアス」を検索して頂けると幸いです。 これからも、私たちConasSは「犬猫殺処分数“0”(ゼロ)を目指して」、弛まない努力を続けて参ります。皆様のご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。

2009年10月17日 第1回クリーン散歩

 2009年10月17日大阪府泉南郡熊取町役場をスタート地点とし、会員様・地域住民の方と一緒に犬の散歩をしながら道端や公園に放置されている犬猫の糞(フン)やゴミを回収する清掃活動を行い ました。約1時間、清掃した行程は約2km、今回は短距離でしたが非常にたくさん糞(フン)が放置されてあり、回収した糞(フン)は約8kgになりました。回収したゴミは自治体のゴミ回収業者に処理していた だきましたが、糞(フン)はゴミとして出すのではなく何か再利用(堆肥化)できないか今現在検討中で、糞(フン)は保管しております。もし何か良い再利用方法がありましたら、ConoasS事務局までご連絡い ただけると助かります。詳しい活動報告は下記のPDFをご覧ください。
 小雨の降る中、ご参加していただきました皆様、本当にありがとうございました。

  第1回クリーン散歩 報告書PDF(1.9mb) pdfファイル

2009年10月10日 第1回動物愛護週間広報活動

 毎年9月20日~26日の1週間は動物愛護週間と法律で定められております。私たちConoasSは、市民の皆様に「動物愛護週間という1週間が毎年あるということ」、 また「動物愛護週間の意義」を知っていただき、動物愛護に少しでも興味を持っていただく為に、各ご家庭に伺い動物愛護週間について説明する広報活動を行いました。この1週間に伺ったご 家庭は1,181世帯、配布した資料及びパンフレットは1,200枚。詳しい活動報告は下記のPDFをご覧ください。
 活動をお手伝いして頂きましたボランティアスタッフの皆様・関係者の皆様、炎天下の日が続き、大変な1週間でしたが皆様のご協力のお陰様で無事終えることができました。本当にありが とうございました。
  第1回動物愛護週間広報活動 報告書PDF(3.9mb) pdfファイル

2009年9月1日 Webサイトがオープンしました

 9月1日皆様のご支援・ご協力のもと、Webサイトがオープンしました。Webサイトオープンにあたり、ご協力いただきました株式会社インタームーブ様に感謝致します。本当にありがとうございました。また(株)インタームーブ様のご協力により、会員管理システムにSalesforceを導入することができました。Salesforceはシャープ株式会社や郵便局も導入しているシステムで、ConoasSでは会員様の個人情報保護の向上、及び会員管理等にかかる業務時間の削減を図ることができるようになりました。

2009年9月1日 内閣府の認証がおりました

 皆様のお陰様で8月3日内閣府から特定非営利活動法人の認証がおりました。この場をお借りしてNPO法人ConoasS設立にご支援・ご協力いただきました皆様に心から御礼申し上げます。
 これからも法人理念を貫き、法人目的を達成できるように弛まぬ努力を続けて参ります。どうぞこれかも皆様の変わらぬご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。